ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

料理大会

4月13日(日)

小雨の中、今宿野外活動センターにて隊集会

料理大会です

お題は、カレー、味噌汁(だしから)、ご飯 薪を使って調理します

前日、各組、カレーの材料、味噌汁の具、何を入れたいか、話し合って書き出し購入します。
予算が決まっています。よく考えて。。



真剣です



さあ、当日
あいにくの小雨でしたが、炊飯等で調理が始まりました


米をとぐ担当


野菜を切ります


まな板は、牛乳パックを開いたもの


型抜きもしていますね。何ができるのかな?


りんごをすりおろす!これは味噌汁?かれー?


目にしみるのも覚悟のうえ


しょうが!


ごぼう!おいしそう!


準備ができたら、なべにコーティングします
お母さんの厚化粧のように、思いっきりぬりまくります。
クリームクレンザーを使いましたが、食器洗いの洗剤でもいいそうです


これをしておくと、すすが落ちやすそうです!
私も始めて知りました!!


上手にかまどに火をつける方法を教えてもらいます
みんな真剣に聞いています


こんな風に組むといいんですね〜勉強になります


その後の火の番も大切です。
炎はおおきすぎない、小さすぎない


お米が蒸らしに入ったら、今度はカレーです。
炎に注意しながら炒め物


かっこいいです!


だんだん慣れてきました


このカレーは、もしや!


味噌汁もできてきました


カレーのルー投入!


恐る恐るご飯を開けてみました
おーーちょっとゆるいけど、、大丈夫!!


リーダーが秘伝のたれで、ちゃんちゃん焼きをつくってくださってます
きゃーおいしそう!


さあ、つぎましょう!楽しみ


3組さんはキーマカレーにトッピングが!


早く食べたいよ〜おいしそう!


自分達で作った料理に満足!


いっただきま〜す  うまーーい


左から、1組。3組。2組。
彩りも良くて素敵だわ!立派にできあたりました


リーダーが作ってくださったちゃんちゃん焼き
すごくおいしかった〜〜ご飯がすすむすすむ


おかわりまだある〜?


片付けももちろん自分達で


すすも綺麗にゴシゴシたわしに、スポンジに使って
ピカピカに。流しも綺麗に最後まで頑張りました


あいにくの雨の中でしたが、福岡鶴城ライオンズクラブ様から寄贈して頂いた
タープテントと、テーブル、いすが大活躍
本当にありがたいことです
地域の皆様方に支えて頂いていることに感謝感謝です。


ご指導頂いた隊長をはじめ、指導者の皆様にも心より感謝いたします


今回は、彩り豊かで、工夫がいっぱいの3組さんが優秀組!!

みんなとっても上手で、隊長より、ボーイさんより上手
と、お褒めの言葉頂きました

まぁ、親は口出さない。はずなんですが、ついついね。
それでも、ほんとみんな上手で、とってもおいしかったですよ。

おうちでも、もっとお手伝いできそうだね

かまどでの調理は刺激的でしたね。
また1つ、カブ隊が進化した隊集会でした