ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ビーバー探検隊 & パーティー

4月はじめの日曜日
お花見の予定でしたが、どうやらお天気があやしげ・・・
というわけで、今宿野外活動センターの体育館をお借りしての
活動となりました

最初に、新しい仲間の入団式です


嬉しいですね!とらみちくん、これからどうぞ宜しく
これでビーバーは8人になりました

前日までの雨も上がっていたので、いざ探検に・・・
センターの敷地内にはいろんな植物があるんですね。
こんなに見事なつばき


花が散った桜の木にはさくらんぼの赤ちゃんが
そして八重の桜はピンクと白がまざりあってふわふわ・・・
うわあ、きれい・・・・


地面に落ちた花を拾っては「お母さんにお土産

斜面のロープを見つけた子供たち、登らずにはいられません


でも、ビーバー達にはちょっとした試練です。
かなりの急斜面。お尻をおしてもらいながら、ロープを放さないよう、滑らないよう必死です。


でも、これこそボーイスカウトの醍醐味でもありますね
登りきったら、何が見えたかな

探検が終わったら、次は体育館でダンボールキャタピラレースです


子供ってほんとに何にでも興味津々、ダンボールであんなに楽しめるなんて!
とうがチームとほのかチームにチームに分かれて競争です。


まっすぐに進まずぶつかったり、相手に乗り上げたり・・
見ている保護者も大笑いでした
結果は、僅差でとうがチームが勝利をおさめました


さんざん遊んでお腹が空いたところで、みんなでお昼ご飯です。
いつもは塩むすびだけですが、この日は保護者がつくった料理を
1品持ち寄りして、盛大なビーバーのパーティーとなりました
こんなにおご馳走・・・


自然と触れ合えること、そして美味しいものが食べられることに感謝です。
これからもこうやって仲良く楽しく活動していきましょう